「新しい公共の支援事業」
「地域共創・ NPOインターンシップによる学生のキャリアづくりとNPO地域起業」
このたび、政府の「新しい公共の支援事業」に私たち東上線NPOネットの事業が採択されました。
私たちの新しい公共の支援事業は、一言で言うと「地域共創・ NPOインターンシップによる学生のキャリアづくりとNPO地域起業」です。
東上線NPOネットは、埼玉県西部・南部で地域起業・コミュニティビジネスによって地域を活性化するNPOのネットワークで、県・市町村、大学などとの協働の実績を多数有する団体です。
私たちの新しい公共の支援事業は別紙の通りでございますが、一言で言うと「地域共創・ NPOインターンシップによる学生のキャリアづくりとNPO地域起業」です。
この地域共創・NPOインターンシップは、単なる社会・就業体験ではなく、「社会人基礎力」の 3 つの能力と12の能力要素(厚生労働省)とテクニカルスキル・コミュケーションスキルの指標に基 つき、学生等は自己分析、及び、目標を定め、NPOはその能力・スキルを養えるプロクラムの計画 し実施するものです。
このことによって、学生が体験だけでなく「社会人基礎力」や「地域起業力」を養うとともに、地元の企業や多様なセクターや人々と関係をつくることがてきます。 このプログラムは学生がNPOインターンシップで実務を学びながら、NPOと共に地域起業プラン
をつくり、地域でNPOが市民・企業・自治体などと協働して実現するというものです。 実施にあたっては、東上線NPOネットの本事業の専任のコーティネータが大学と協議し学生 等の自己分析・目標からNPOのプロクラムの計画・実施の支援・進捗等を行います。